TOMATO[日記]

大学生活をちょくちょく振り返ります。

春休みが終わります

こんにちはTOMATOです。

だいぶん暖かくなり、桜も咲いてきました。

そろそろ新学期が始まろうとしています。

 

春休みにしたこと

・サイクリング

・アルバイト

あとは基本的に寝てましたね。

 

大学生の長期休暇。

もっと光り輝いているもんだと勝手に思っていましたが、

学費に追われていると碌に遊べませんね。

 

アルバイト

大学生が暇な時間をアルバイトに注ぎ込むと直面する

扶養の103万の壁。

僕自身も現在直面しております。

 

大学生は実際に暇な時間が多いです。

月10万円稼ぐなんて簡単なんですよ。

 

扶養内でやってけばいいじゃんと多くの人はなりますが、

既に限界大学生です。

貯金ゼロ、毎学期学費の支払い、少しでも多く稼いでいくしかありません。

 

そんなペースで稼いでいると扶養の103万円なんてあっという間です。

仮に扶養から外れてもいいと許可が出たとしても

130万の壁が大きすぎます。

 

住民税・所得税に加え社会保険料まで払うとなると、

「大学<アルバイト」となってしまいます。

 

そうはなりたくない!!!

 

てことで諦めて奨学金を上限金額まで借りようと思ってます。

 

卒業後にいくらの借金を背負うことになるのやら・・・

 

 

今後やろうとしていること

・免許合宿

⇨車の免許取りたくて調べてたんですけどこの

長期休暇のシーズンはどこも26万〜40万ととても高かったです。

車・二輪両方とも免許取りたくてそっちも調べてみたら

大体35万〜45万とあんまり変わりなかったです。

ということで来年の春休み・夏休みまでに40万貯めることがとりあえずの目標になります。

 

・株

成人年齢引き下げにより18歳から簡単に証券取引の口座開設ができるようになりました。

なので元金は少ないですが少しずつ勉強して触っていこうと思います。

 

お金が欲しい、ということで稼ぐために色々挑戦していこうと思います。